ドームって家に置くと、どんな感じ?

ドームが家にあるとこんな感じです

こんな感じです。
ドームの大きさに関する質問を多くいただくので、ごく普通の家の和室とかに置くとどんな感じなのか?と、実際に自宅に置いてみました。

ProVRドームの場合は、最大横幅2.7メートル弱なので、ほぼほぼ4畳半ピッタリ。
写真の部屋は8畳の和室なので、周囲に人が入って外側からプラネジ(ダンボールのパーツを留めるコネクター)を押さえることができますが、4畳半や6畳だと人が入る余地がないのでドーム自体設置が難しいと思います。

高さは、和室の長押(なげし=窓や襖の上とかに横に走る長〜いポケットみたいの)より15cmほど上まで届き、和室の天井からぶら下がるタイプの照明(ペンダントライト)だとドームにぶつかるので、ライトを外して設置しました。

これじゃ大き過ぎるな〜という声にお応えすべく、現在最大直径1.8メートルの小型版「ぼっちドーム」を開発中です。
これは、一人でもVRやプラネタリウム投影を楽しみたい〜とか、子供の遊び場にしたい〜というお問い合わせから生まれようとしている製品です。7月17日のVR EXPO AKIBAに間にあわせるべく絶賛開発中です!
ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です