六本木ヒルズ52階に、段ボール製ドーム型スクリーン"ProVR"が出現中

MEDIA AMBITION TOKYO 2016[MAT]の六本木ヒルズ「MAT LAB」at 森タワー52階 東京シティビュー会場に、オルガ(エトヴァス・ボネゲ)さんのFABOLOGYの展示ブースとして、カスタム版ProVRドームが3月21日まで展示中です。

olga

納品第2号となる、オルガさんのスケッチをもとに様々な開口部を設けたカスタム版は、少しだけ宇宙っぽさを感じるデザイン。今回のドームの目的は、オルガさんデザインのLEDが仕込まれた着物を、ガラス面の多い六本木ヒルズの明るい光を遮ることと、人の手が直接触れない様にすることの2点。

olga-dome

周囲に開いた小さな開口部は、覗き窓。正面に開いた大きな開口部は、正面から着物をみるためのウインドウの役割を果たします。
ちょっと変わった位置への開口だったので心配でしたが…ここ数日は少し変形しただけで済んでいる様子。

ドーム型のスクリーンとして開発した段ボールドームなので「こんな使い方があったのか!」と最初お話をいただいた時は思いましたが、全然アリだと組み終わった今は思います。いろいろな方の様々なアイデアを映し出すためのツールとなると良いな〜と思った次第です。

olga-09

olga-08